【掲示板】

興蓮寺の掲示板の法語を新しくしました。
今回は、「花よりも 花を咲かせる 土になれ」です。
甲子園で数々の名勝負をくりひろげ、メジャーリーガーの松井秀喜さんなど名選手を輩出した星稜高校野球部の山下智茂元監督の言葉です。
昨年、私の友人が甲子園で偶然山下元監督とお会いした時にいただいて、私に教えていただきました。
今日の新型コロナウィルス感染拡大により、数々の行事やスポーツ大会も中止になりました。中でも夏の甲子園大会の中止は衝撃をもって受け止められました。
一度しかない高校三年の夏の甲子園を目標にしてきた球児たちを思うと言葉もありません。また、応援団やブラスバンド、チアリーダーも同じように悲しい思いをしていることでしょう。
野球だけでなく、文化、スポーツの機会を奪われてしまった若い人たちに、この言葉を伝えたいと思います。