【報告】報恩講をお勤めしました。

 11月8日、9日の両日、興蓮寺報恩講をお勤めいたしました。
 8日は逮夜法要、鶴見榮鳳師(桝塚・願正寺)の法話、御傳鈔を拝読いたしました。9日には結願日中法要、小山正文師(野寺・本證寺)の法話、そして、お非時もあり朝からご門徒のみなさんが総出で準備をしていただきました。
 両日共に大勢のご門徒がお参りにこられ一緒にに正信偈を大きな声でお勤めし、御法話を聴聞しました。毎年、無事に報恩講をお勤めできることが本当にありがたく思います。お手伝いいただいたご門徒のみなさん、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

五色の幕を本堂に張り、庫裡玄関にも幕と提灯を飾りました。

 ご門徒さんも、おそろいの肩衣で一緒にお勤めをしました。

 法話を聴聞し、笑い声やお念仏の声が本堂に響きました。

 御伝鈔を拝読、ご門徒は図録を見ながらわかりやすく。

 お非時の準備は、大忙し。

 お非時の準備は、嵐のようです。

登高座は、今年から若院が行いました。